toggle
2016-01-29

ハワイ旅行/Wi-Fiレンタルは必要?


ハワイに行くとき、Wi-Fi、どうしていますか?

スマホを現地でもバリバリ使いたい! と、
レンタルWi-Fiを借りていく人も増えていると思います。
1台借りて、みんなで使えばお得、と盛んに宣伝されています。
あと、SIMフリースマホで、SIM入れて使うとか。

うん。そうですよね。
バリバリ、、使えると便利です。

でも、いっぽうで、あまりスマホが使えないのも、
旅先にいるんだなーという感じがして好きです。
ホテルとかでつなげばいいし。

というわけで、レンタルWi-Fiしない人向けの、
どこでWi-Fiつなげるのか? ということを書いてみます。

 

まず、ホテルの部屋やロビーで使えるところがほとんどだと思います。

ファイル 2016-01-29 19 49 50
使うために、リゾートフィーを払うホテルもあります。
リゾートフィーに関して書いていると長いので、ここでは割愛。
そのうち書きたいと思います。

では、ホテル以外で、
ハワイの街中ってどれくらいWi-Fiつながるのでしょうか。 

ワイキキでは、つながるところが多い印象です。
この情報、今後アップデートしていければと思いますが、
現状分かる範囲で書きますね。

例えば、DFS。
速度も安定していて、メールアドレスの登録とかなしで、
スムーズに使えます。DFSのWi-Fiを選択して、
ブラウザを開いたときに出てくる利用規約に同意すればいいだけ。

それから、ロイヤルハワイアンセンター
ここは1日2時間まで無料で使えます。速度も◎。
2階と3階のロビーで使える、ということになってますが、
案外、1階でも使えました。
使い方はDFSと同じです。

カラカウア通り沿いにあるデパート、メイシーズもつながります。
ここは勝手につながる系なのに、結構速度がいいです。

カフェ関連では、
スタバ』各店舗も無料Wi-Fiありますが、
ちょっと接続速度が遅かったり、弱い印象。

ロイヤルハワイアンセンター内の
アイランドヴィンテージ』もお店のWi-Fiがあります。
レシートにWi-Fi名とパスワードが書いてあるので、
お店のWi-Fiを選んで、PWを入力すればOK。
速度も安定しています。

ファイル 2015-04-24 21 40 32
ほぼスッピンで登場してすみません。
こんな感じで、ホノルル空港ついてすぐに駆け込み、
仕事を片付けることも可能。。
これは、ゲラチェック中ですね。
わたしがプライベートで行くとだいたいこんな感じです。

前に書いた、飛行機で化粧落としませんという記事★がありますが、
落としていないつもりでもこんなに落ちてるのですね~と、今ビックリ(笑)

ロイヤルハワイアンセンターの2時間しばりを出てしまったときも、
アイランドヴィンテージは強い味方です。
PWは変わらないようで、1度接続すれば、毎回自動でつながります。
レシートなくて大丈夫。
ただし、お店が閉店したと同時にWi-Fiが切れます。。
この瞬間に居合わせると、ちょっとビックリ。

カイムキのワイアラエ通り沿いにあるカフェ、
コーヒートーク』も無料で使えます。
速度はめちゃいいわけではないけど、つながらなくもない、
といった印象。

ファイル 2015-04-24 21 42 12

それから、アラモアナセンターにもWi-Fiがあるのですが、
メールアドレスの登録が必要な上に、速度がイマイチ。

「せっかく(面倒な)メールアドレス登録したのにー」
と思ってしまうのはわたしだけでしょうか?
LINEとかすると、テキストは送れても画像は送れなかったりしました。
お土産どれにする? とか写メ付きで相談するのは難しい感じ。
前回それに挫折しましたので。。

アラモアナ内のメイシーズ。。つながるのかもしれませんが、
ちょっとチェックしていませんでした。
ニーマンマーカスはつながらない。。と思いきや、
つながるようになったというニュースを発見しました。
オフィシャルサイトはこちら★

 
と、こんな感じで、無料のWi-Fiを組み合わせれば、
案外レンタルWi-Fi使わなくても、ホテル以外でも使えるな、
というのが今のところわたしの結論です。

カイルアとかノースショアとか、それこそ各トレッキングの頂上とか、
そういったところからスマホで写真をアップしたい♡
みたいな場合は、もう、レンタルWi-Fiするか、SIMフリー携帯にするか、
といった感じかと思いますが。。

ご自身に合った方法を選んでみてくださいね。
なにか、参考になることがあれば嬉しいです。


関連記事