toggle
2016-01-30

ハワイ旅行/ドル両替のタイミング


先週、1ドルが116円になっているときに、
春先にビザの更新のために使う予定のドルを両替しようと思ったのですが、
バタバタしている間に、日銀のマイナス金利導入発表。。
完全にタイミングを逃しました…。

わたしが両替しようと思っていたのは10万円。
1ドル116円だと、、860ドルに
1ドル121円だと、、826ドルに

34ドルも差が出てしまうー!!
2人でおいしいハンバーガーでも食べられたかも(涙

***

気を取り直して、ブログのネタにしようと思います。
ハワイ旅行に行くときは、どこで両替してますか?

日本の銀行や空港、外貨ショップなどであらかじめ両替するケース、
現地で両替するケースがほとんどかなと思います。

国内で両替すると、ピン札で受け取ります。
これが、くっついてしまって使いにくい。。。
あと、偽造紙幣じゃないかと、かなりの確率でチェックされます。
もちろん怪しいものではないですし、
使えるのですが。

現地で両替すると、ピン札ではないです。
たまにビックリするほど汚れたお札に出合うことも・・
くっついてないので、使いやすいという違いがありますね。

で、そういう使いやすいかどうかは置いといて、
やっぱ、レートが一番の問題ですよね。

わたしは、数ドル持った状態で日本から出発するのもあり、
両替はほとんど現地でします。オアフ島の場合、です。

ドルが1枚もない場合は、日本で両替を。
空港やホテルで荷物を運んでくれた人とかに、
さっそくチップとして1ドル紙幣などを渡すことがあるからです。
なので、なるべく数ドルは残して帰国しようと心がけていたりします。

現地で両替をしているのは、ワイキキのDFSの横にある両替所。
ツアーバスが停まる停留所の向かいにあります。
ここはレートがお得!

銀行(バンクオブハワイ)でも両替したことがあるのですが、
2円くらい違いました。
確か、街中で106円、銀行で108円とかだったので、
え、108円なの? って聞いたら、窓口の人に、
「ここは銀行だからレートが他より高いのよ」って言われた記憶が。

現地のホノルル空港で両替したことはないのですが、
街中よりは高く、手数料がかかります。

ただ、これはオアフ島に行く場合で、
ワイキキなどに寄らず、直接別の島に行くならば、
日本やホノルル空港で両替しといたほうが無難です。
ワイキキみたいに街中に両替所がいくつもあるわけではないので。

その場合は、日本国内とホノルル空港だったら、
日本のほうがレートがいいので、日本がベター、ですね。

 

ただし、今回のわたしのように、いく予定が決まっていて、
ある程度の額を使うことがわかっているなら、
出発日までのレートのいい日に、
外貨ショップなどに駆け込むのが一番!

レートがよい日を見逃さないようにニュースをチェックすべしですね。
あぁ、いつ両替しよう。。

 

 

23a9e257d091c404af03349fae0717db_s


関連記事