toggle
2016-02-25

ハワイ旅行/燃油サーチャージ、廃止


JALとANAでは、2016年の4月、5月発券分に関して、
燃油サーチャージが徴収されないというニュース。
少し前にありましたよね。
ご覧になった人も多いはず。

2月3月発券分でも、サーチャージは4000円だったのですが、
それがゼロ円になります。

一時期は3万円とかもっと徴収されていたこともあるんですよね。
マイレージが貯まって無料の航空券をゲットできても、
サーチャージはしっかり取られるからお得感が薄かったり。

4月5月発券分で、グアムやハワイに行こうとしているわたし達夫婦にとっては、
かなり嬉しいニュースでした。
ビザの更新にはすごーくすごーくお金がかかりますので。
円高も進んでくれるとなおよいなと思う次第。

3月に出張でハワイに行ったときには、
バンクオブハワイにビザの手続き費を入金して来ようと思います。

そして、手続きにあたっては、小切手を書くのですが、
小切手、2年ぶりの登場です。
ずっとしまわれていました(笑)
使う機会もないですよね~。

waikikibeach hawaii

手続きのためにハワイに行くのは2年ぶり
=プライベートで行くのは2年ぶりです。

ハワイに移住することを決めて、
ビザの手続き費や貯金を考えるとハワイ旅行に行けなくなるという。。。
矛盾のような、当たり前のような、そんな我が家です。

 

 

 


関連記事