toggle
2017-01-08

明けましておめでとうございます。


2017年の幕開けは、発熱とともにでした。

というか、年末は29日に仕事を納め、さあ休みだ!
と30日の朝に起きてみると見事に発熱していて、
3日まで熱が下がらず。
帰省もできずに、家にこもる数日。
お正月らしいことはできなかったけれど、
体を休めることはできたかな。
体力つけないといけないなと、年始から痛感しました。

もとい。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

SEO対策もロクに出来ていないHPですが、
お仕事の問合せを頂くことも増え、
このページを見てくださっている方がいること、
本当に嬉しく思います。

2015年の夏にこのHPを開けたのですが、
その時には、こんな展開をイメージできていなかったです。

年末の忙しさを理由に、年賀状も寒中見舞も諦めてしまいましたが、
このHPが続いていることで、事業継続のお知らせになればと。。
(送ってくださった方、ありがとうございます!!)
移住前に「引っ越します」のハガキは出したいな。

 

ハワイ移住はいよいよ、今年の秋です。

旦那さんの仕事の予定も少し見えてきたこともあり、
日本で引き受ける仕事は、初夏くらいまでかなぁというイメージ。
そんなこともあって、年始のやり取りで何人かの人と、
春先か初夏くらいまでは名古屋でお会いできますとか、
新しい仕事をできます、という話をしたのですが、
自分でそう書いておきながら「春先か初夏ってあっという間じゃん!」
とビックリしてしまいました。

仕事はというと、全体の95%くらいをハワイの仕事が占めるようになりました。
残りの5%くらいで名古屋や関西方面など、国内の仕事をさせていただいたり、
webメディア『soar』で書かせてもらったりしています。

昨年の寒中見舞いはコレで。
ファイル 2016-02-02 11 21 12

いろいろやってますが本業はハワイです

と大きなコピーを入れました。
受け取って驚かれた方もいたみたいです。

実際のところ、当時私の仕事のハワイ度合いは60%くらいでした。
これを「本業」と言い切って、このパーセントを押し上げるのだと、
自分に宣言をするコピーでもあったんですね。
手芸の本とかセルフケアの本とかを作るのが好きで(今でも未練がw)、
なかなか振り切れずにいたのですが、
今、集中すべきことは何か、を整理した結果です。

コピーを一緒に作ってくれたのは旦那さん。
このコピーに達するまで、100本以上は書いたような。

そしてこの寒中見舞いを出した約1年後の今、
仕事のほとんどがハワイです。

さらに2〜3年くらい前のこと。
旦那さんと将来の目標について話してる時、
「ハワイ通ライターに選ばれ、誌面から声がかかること」
という目標を話したことがありました。

そして昨年末、『ハワイスタイル』に登場しました。
hawaiisytle2
ハワイ
これはいつも制作に携わらせてもらっている本なので、
いわば身内ではあるのですが、、、誰でも出すわけではないので、
一つ目標が叶ったかなと思います。

他誌からもそういった声がかかる人になるよう、
引き続き、”ハワイ道”を進んでいきたいと思います。

新年1回目の校了は再来週に迫り、初ハワイ出張も約1か月後。
バリバリとやっているうちに、まばたき3回くらいで1年が過ぎそうですが、
振り返った時に、あの年は頑張ったな、
あんな変化もこんな変化もあったなと思う今年にしたいと思います。

 

2017.01.08 makana press 椎名絵里子

 

 

 

 


関連記事