toggle
2017-05-02

4本の桜


前回のブログにはコメントをいただいたり、
LINEやメールをいただいたり。。たくさん反響がありました。
ありがとうございます。

シリアスに受けとめた方もいたようで、
心配をおかけした部分もあったようですが、、
「そうそう!」
「わかる〜!」
と言った声にとても励まされました。

そして、元気にしてます◎
今回は普段通りの「ですます調」ブログです。

4月に校了作業をしながら、家の前にある4本の桜が、
徐々に咲いていくのを毎日見ていました。
今は新緑で、これもまた綺麗。

4本の桜は、広場みたいなところに植えてあって、
環線道路沿いから、その道に並行する小道に向けて4本並んでいるんです。
小道側は大きめの建物があって光が当たりにくく、
幹線道路ぞいは車がたくさん通るから気温も高いだろうし、
日当たりもいい。

そんな場所にある桜は、
幹線道路ぞいから、順に咲いていって。
その一番初めに咲いた木が葉桜になった頃に、
やっと、小道ぞいの桜は満開に。

人間も自然の一部だから、この桜と同じだなと。

この4本は、誰かしら人のように見えました。
早く咲く人、遅めの人。
でも、
必ず満開を迎え、葉桜になり、新緑を迎えることは決まっている。
そして葉が散ったりすることも。

なんだか、なかなか咲かない小道ぞいの桜に、
感情移入してたんですよね(笑)
満開の姿はとっても綺麗でした。

そして、最近、ほんの数日前ですが、
モヤモヤしていた気持ちの原因をやっと突き止められたから、
余計にすっきりしたというのもあるんです。

私には、今、挑戦が足りなかった。

挑戦していることもあるし、日々、もがいているんだけど。
でも3か月先もわからないような挑戦はしていなくて、
「できるとわかっていることの範囲内でもがいている」
みたいな感じだったんですよね。
安泰でありがたい生活の中で、変化や挑戦を後回しにしていたようです。

嫌だと思う事柄をたくさん上げてみても、よくわからなくて、
一体何でこんなにもやっとしているのか、と、
余計にモヤモヤし続けていたのですが。

なーんだ、やっぱり原因は自分の中にあるんじゃんという、
シンプルな回答にやっと辿り着きました。

あぁスッキリした。
またコツコツと進んでいこう。

自分の内面のことはこれくらいにして、
そろそろハワイのお得情報でも書かなくちゃですね。
移住準備情報も!


関連記事